財務委員会研修会
12月11日(月)10時から,栃木県教育会館小ホールにおいて,財務委員会研修会を行いました。PTA会長やPTA会計担当の方70名が参加しました。
福田市P連会長のあいさつの後,村瀬財務委員長が市P連が行った財務関係のアンケート結果を報告するとともに,本日の議題について説明しました。続いて,中島財務副委員長が,昨年度のアンケートをまとめた事例を紹介しました。
小学校12グループ,中学校2グループで,「会費の使い途」と「通帳の保管のし方」についてグループごとに話し合いました。グループごとに発表し,全員で話し合いの内容を共有しました。最後,質疑応答の時間を設定し,研修会を終了しました。
研修会後にとったアンケートには,「いろいろな意見が聞けて今後の参考になりました」「研修で学んだことを活かして,会計事務の効率化を図りたい」などの意見がありました。今回の成果と課題を明らかにし,次年度の活動に活かしていきたいと考えています。
あいさつする福田会長
アンケート結果を報告する村瀬委員長
事例を報告する中島副委員長
グループ討議を行う参加者(小学校)
グループ討議を行う参加者(中学校)
グループ討議の内容を発表する