ご案内

ご案内

市P連主催バレーボール大会の組み合わせ

 9月27日(火)、宇都宮東市民活動センター大ホールにおいて、市P連バレーボール大会の要項説明会と抽選会が行われました。八神嘉彦保健体育委員長のよって、大会要項の説明が行われた後、平出秀行保健体育副委員長の進行で、組合せ抽選が行われました。

 感染症予防対策をしっかり行いながら、開催を予定しております。参加・応援のPTA会員の皆様には、ご協力よろしくお願いいたします。

 

小学校トーナメント表.pdf

中学校トーナメント表.pdf

生活指導委員会講演会

 10月26日(月)、上河内地区市民センターで生活指導委員会主催の講演会を開催し、約90名のPTA会員が参加しました。まず、主催者として、福田治久市P連会長と釼持亮生活指導委員長のあいさつがあり、講演会が開始されました。

 宇都宮市教育委員会学校教育課学校いきいきグループの大豆生田武志副主幹・指導主事を講師にお迎えし、「スマホ・ケータイ安全講座」というテーマで、講演をしていただきました。

 内容は、①スマホ,SNSを通した犯罪被害、②スマホやネットゲームでのトラブルの現状、③スマホ依存と学力の影響についてでした。その対策として、①本当に必要か、子どもとよく話し合う、②危険性を理解させる、③スマホは保護者の所有物であることを認識すること、④将来必ず必要になるので、保護者が手本となる等を話していただきました。

 参加者から「よく話し合ってみようと思った」「保護者自身がスマホ依存になっていることにハッとした」「子どもにスマホを持たせるときの参考にする」というような反響がありました。

研修委員会講演会について

 令和4年9月16日(金)、県教育会館小ホールにおいて、感染症予防対策を施しながら、研修委員会講演会を行いました。各単位PTAの研修委員さんを中心に、約90名の方が参加しました。

 福田治久市P連会長のあいさつ、近江貴美子市P連研修委員長のあいさつがあり、講演会が始まりました。

 宇都宮市教育委員会生涯学習課家庭教育・地域人材グループの藤田直樹係長様を講師としてお招きし、「思春期の子育て」という演題でご講演をいただきました。

 「比べる子育てはやめませんか?」「親自身も他の親と比べるのをやめませんか?」と講師の藤田先生は、我々に問いかけました。

 親はついつい自分の子と他の子を比較したり、自分の子どもの頃と比較したりしてしまいがちです。そして、自分の子育てが悪いのではないかと思い悩んでしまいがちです。それは、決して正しいことはないという話には驚きました、有意義な講演内容で。学んだことを今後の子育てやPTA活動に生かしていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市P連ソフトボール大会第2日目の結果について

 6月19日(日)、河内総合運動公園において、市P連ソフトボール大会第2日目が行われました。

        

  あいさつする福田会長      豊郷北小PTAの選手宣誓   中学校の部 準決勝

     

  小学校の部 優勝 峰小PTA         中学校の部 優勝 横川中PTA

  準優勝 泉が丘小PTA  若松原中PTA

  3位   豊郷北小PTA  戸祭小PTA  晃陽中PTA  陽東中PTA 

 

R4小学校第2日目結果.xls

R4中第2日目結果.xls