令和8年度 PTA会長会
4月30日(木)宇都宮市総合コミュニティーセンター大集会室にて参加者122名で行われました。
昨年度に引き続き、新しくPTA会長になった方々を支援する目的で,令和5年度及び7年年度のPTA会長が実践されたPTA活動の報告を行っていただきました。
その後、市P連年間行事予定についても説明がありました。また、親学出前講座についての説明もありました。
会長会後のアンケートを見ると,「PTA会長としての心構えや役員きめなどなど参考になる部分があり、魅力的なので本校にも取り入れたいと思いました。」「周年行事のことについて大変参考になった。」「このような発表会を今後もぜひ続けてほしい」等のご意見が多数でした。また「この会の集まりは、参加することでPTA活動を盛り上げようという志が高まる良い機会になりました。それぞれの会長さんが、執行部の仲間と共に頑張っているのを感じることができるすばらしい会です。」などの感想もいただきました。
次年度もPTA会長を支援できる内容が実施できるよう,検討していきたいと考えています。